読む国会

国会・政治をわかりやすく解説するニュースメディア

『25歳からの国会 - 武器としての議会政治入門』を発売します!

まえがきに代えて 

7/20に現代書館さんから新刊「25歳からの国会 - 武器としての議会政治入門」を発売することになりました!

 

早速予約してくれるという方はこちら↓

(Kindle版あります!)

 

Amazon以外はこちら↓

現代書館ウェブショップ

楽天ブックス

ヨドバシ.com

ホンヤクラブ

 

どんな本か

「25歳からの国会」というタイトルですが、そもそも議会制民主主義とはなにか、国会はどういう仕組で動いているかという点について、可能な限りフラットに解説した本になります。

特定の政党や特定の候補者には極力触れず、「なぜ審議拒否が起こるのか」「予算委員会で予算の話をしないのはなぜか」「女性議員が少ないのはなぜか」など、よく政治に関して質問される内容について答え、疑問を解消する内容になっています。

 

そもそも国会に焦点を合わせた書籍自体が珍しいものですが、この種の本として「長く残る」ことに注力して、短期で古びないよう徹底的に校正しました。

国会を見る上で、あるいは選挙を考える上で、必ず役に立つ一冊になっていると思います。

 

なぜ全文公開を行うか

(7月20日に終了しました)

 

出版社に無理を言ってお願いしました。

この決断にはコロナ禍も無縁ではありません。緊急事態宣言などの関係で、書店が開いているかもわからない状況が続き、開いていても外に出るのに抵抗を感じる、ということもあるでしょう。

そもそも、超人気作家の新刊というわけでもないので、気軽にお近くの書店で……というわけにもいきません(多分置いてない)。

ネットで買っていただく上で、やはりある程度内容を読んでもらわずに買ってもらうとどうしても「応援」的要素が強くなってしまいます(嬉しいのですが)。

 

本はそもそも立ち読みして、内容を読んで買っていただくものです。全文読んでいただいてもいいですし、ある程度読んで内容を把握して、本で読んでみたいという方がいればぜひ書籍版でお楽しみいただければと思います。

  

読んでみて、良いと思っていただいた方へ

もし読んでみて面白かったら少しだけご協力いただけると嬉しいです。

 

①面白かった!でも、今はお金に余裕がない!という方

よかったら Twitter など、SNS で拡散にお力添えいただけると助かります。

 

②買ってもいいよ!という方

重複ですが、下記のリンクから予約していただけると嬉しいです。

 

Amazon以外はこちら↓

現代書館ウェブショップ

楽天ブックス

ヨドバシ.com

ホンヤクラブ

 

 

最後に、本の宣伝

素敵なデザイナーの方に恵まれ、かなり徹底的に読みやすくなるよう工夫し、素敵な本になったと思います。値段に見合うくらいの時間はかけています。

 

私、ほとんど有料で記事を読んでもらうということがないので、一生に一度とまでは言いませんが……笑、めったにしないお願いです。

読んでみて面白かったらぜひ、一冊!